歯列矯正のあれこれ

2018年3月から歯列矯正開始。矯正を始める前に知っておくと役に立つ情報をUPしています(^^)

MENU

いざ!クリニック選びへ💪

<< この記事では、クリニックを決めるまでの過程をお伝えします >>

歯列矯正をはじめるにあたって、どこのクリニックへ通うべきか悩む人も多いかと思います。

クリニックによって、抜歯に必要があったりなかったり、初期費用以外にも通院費用が発生したりと、治療法や料金形態が異なります。

この記事では、私が実際に行ってみた3件のクリニックと、その治療法・価格帯等について紹介します。クリニック選びのヒントにしていただけたらと思います。

 

INDEX

まずは、近所のクリニックへ

歯列矯正を始めると、数年間は通院必要になるので、出来るだけ通いやすいクリニックを選びたいところ。ということで、まずは 普段むし歯を治療するときに利用していた近所の歯科クリニックへ行ってみることに。そのクリニックでは、ワイヤー矯正を行っており歯列矯正を行う場合の工程と料金を確認した結果がコチラ。

【工程】

抜歯 →  ワイヤー装着 →歯を動かし終えたらリテーナー装着して位置を固定→ 完了 (計:3年)

【料金】

初期費用 80万円(税込)+通院費用 3千円/月

歯並びを改善するために歯を動かすためには「奥歯を1本抜く必要がある」との説明を受けました。

自宅から徒歩圏内かつ通い慣れたクリニックだったので、出来ればここで治療をしたい思いはありましたが、健康な歯を抜かなくてはならないことには抵抗があり、別のクリニックも検討してみることに。

マウスピース矯正を行うクリニックへ(立地、設備申し分なし!)

「健康な歯をできる限り抜かない」ことを方針とするクリニックへ。

東京メトロ 丸の内線/大江戸線 本郷三丁目駅から徒歩30秒という立地で、受付には歯科衛生士と思われる女性がズラリと5名がおり、診察スペースには、さらに5名ほどの歯科医師さんがいました。

最初に訪問した近所のクリニックは個人経営といった規模感でしたが、こちらはフロアの面積といい、受付にMACが並ぶ様といい中規模程度のクリニックです。

こちらの医院では、マウスピース矯正である「インビザライン」を採用しており、歯を動かすために、歯を削り、歯と歯の間に隙間を作り、1週間に1度はマウスピースを替えながら徐々に理想の歯並びに近づけていくことになります。

【工程】

歯型をとる →  歯を削る → マウスピース装着 →歯を動かし終えたらリテーナー装着して位置を固定 → 完了 (計:3年)

【料金】

初期費用 103万円(税込)+通院費用 6千円/月

 

歯を抜かずに済むのは良いけど、初期で100万円超える...😂3年間通院したら通院費だけで20万円ほど発生しちゃうのか。。 

この立地の良さと、スタッフの多さからくる人件費のために、この金額感なのではないかとも思い、インビザラインを採用する別の医院も検討することに。

矯正を検討し始めた頃は、ワイヤーでもマウスピースでも、どちらでも良いかなと思ってましたが、ここの医院のスタッフさんがほとんどマウスピースを矯正をしていて、近くて見てもマウスピースをしているとは気がつかないくらいほどでした。

ここまで見た目に違和感がなく矯正を進められるのは魅力的に思い、マウスピース矯正を行う他のクリニックを探すことにしました。

マウスピース矯正を行う他のクリニックへ(立地、設備ともに、まぁ良し)

クリニックの立地は池袋駅西口から徒歩3分で、施設の広さや人員の規模感は前述した本郷三丁目のクリニックよりは半分ほど。

ここの医院でも、歯を抜くことなく治療を進めることが可能であった。

工程は、前述の医院と同様で、料金は...

✨ 初期費用 86万円(税込)  * 最大 5年分通院費込み✨ 

通院費も考慮すると、前述のクリニックよりも30万円ほど安く済む...!!

そして、治療に関するメリット・デメリットをしっかり説明してくれる安心感のある先生からは、安かろう悪かろう的な懸念も感じませんでした。 

そして、歯をおおかた3年ほどで終了できる見込みだが、歯を一通り動かした後に、見た目や噛み合わせで微調整が必要な場合は5年間は追加料金なしで通い放題という点も魅力的に思いました。

歯を抜かずに済み、100万円以内で収まるクリニックと契約

その後も、いくつか医院を調べたものの、「価格」「安心、信頼感」の点で3件目に訪問した池袋のクリニック以上のところは見つからず。

立地が駅から徒歩30秒以内である必要もなかったし、スタッフや医師の多さも重要ではないと判断。

スタッフや医師が少ない分、予約が取りにくい懸念もあったが、一刻も早く直したいという訳ではなく、じっくり治療していきたいと思っていたので3件目に池袋のクリニックで契約。

(実際に通ってみて、幸いにも予約が取りにくいと感じることは無かった)

以降、いま現在に至る歯列矯正生活が始まることに。

 

マウスピース矯正とワイヤー矯正のメリット、デメリットについては別の記事で紹介します。

 

続く***