歯列矯正のあれこれ

2018年3月から歯列矯正開始。矯正を始める前に知っておくと役に立つ情報をUPしています(^^)

MENU

始める前に知っておけば怖くない!マウスピース矯正ツール

<<  この記事では、マウスピース矯正に使う各種ツールを紹介します  >>

 

マウスピース矯正を始めるにあたって、日常的にどんな矯正ツールを使うのか気になる方もいるかと思います。

そこで、事前に知っておくことで、より効率的に、後悔なく、そして楽しく矯正治療ができるような情報をお伝えしたいと思います。

 

INDEX

 

アライナー(アライナーを正しく使うかどうかが成功のカギ!)

いわゆるマウスピースです。

週に一度、アライナーを交換して徐々に理想の歯並びへ近づけていきます。

ここで気を付けたいのは、アライナーは熱には弱いということです。アライナーを装着した状態でお湯などを飲んでしまうと、変形してしまう恐れがあるので、必ず外すようにしてくださいね。

また、アライナーを洗うときもお湯は使用せずに、水で洗うことがポイントです。

お湯のほうが汚れが落ちやすいように思うかもしれませんが、お湯は使わなくても、歯磨き粉を用いて水でブラッシングすればピカピカになります!

(この時、スクラブ入りの歯磨き粉を使うと、アライナーに細かなキズがついてしまう可能性があるため、スクラブ無しのものがおすすめです)

万が一、アライナーが変形してしまうと、変形した形通りに歯が動いてしまう恐れがあり、正しい歯並びから遠ざかってしまう恐れがあります。

最短で歯列矯正を完了させるためには、アライナーを正しい方法でお手入れすることがポイントです。

f:id:maribaron_tokyo:20210628174719j:plain

アライナー。変形させないように気を付けながら使ってます。

アタッチメント (歯のホワイトニングはアタッチメント装着前に!)

アタッチメントとは歯の表面に付ける白色の突起物です。

アタッチメントの凸部は、マウスピースが凹の形状となっており、マウスピースがずれにくくなる仕組みです。

アタッチメントは歯の色と似ているため、正面から見る分には目立ちにくいのですが、側面からですと、突起物が歯に付着していることが見て取れます。

友人からは「歯に米粒ついてるよ?」と言われることもしばしばあります。笑

注意したいのは、アタッチメントが付いた状態でホワイトニングをしてしまうと、アタッチメントが付いた箇所はホワイトニングの薬剤やライトが行き届かないことです。

アタッチメントが付いている箇所だけ、クスミが残ってしまう恐れがあります...!

なので、ホワイトニングをする場合は、アタッチメントを装着する前に済ませておいてくださいね。

f:id:maribaron_tokyo:20220103154118j:plain

緑色に囲った箇所がアタッチメント装着部。 前歯は目立ちにくいが、奥歯にいくほど突起物が付着している様子が目立つ

アライナーチューイー (お気に入りを見つけて楽しい治療を!)

アライナーチューイーとは、親指程度の大きさの弾力性が高いゴムです。

アライナーを装着した後に、アライナーチューイーを噛み締めることで、アライナーのフィット感を高めます。

私の場合は、2カ月ほど使用すると劣化してきて、アライナーチューイーに裂け目ができてしまうので、定期的に交換しています。

白色のものがスタンダードですが、実は多彩な色のラインナップがあります。しかも香り付きです。

私の知る限りでは、緑(ミント)、紫(グレープ)、ピンク(バブルガム)、黄(パイナップル)があります。ぜひお気に入りを見つけてみてください!

f:id:maribaron_tokyo:20210628174708j:plain

白のアライナーチューイー。個人的にはミントフレーバーの緑タイプは爽快感も楽しめておススメです。