歯列矯正のあれこれ

2018年3月から歯列矯正開始。矯正を始める前に知っておくと役に立つ情報をUPしています(^^)

MENU

試練到来!ゴム掛け生活のスタート

この記事では、マウスピース矯正の処置のなかでも苦労した「ゴム掛け」についてご紹介します。この記事を通じて、少しでもこの処置のストレスが緩和されれば嬉しいです。

*****************

矯正開始から約9か月後。ひと通り、歯の並びが整ったため、嚙み合わせや見た目を微調整する段階へ。

ここで、試練が訪れました。。

 

その試練とは、、「ゴム掛け」です。 

奥歯の位置を調整するために、上下の奥歯にゴムを掛ける処置なのですが、ゴムの影響で口が開きにくくなるため、「滑舌が悪くなり、話しずらい」。

 

f:id:maribaron_tokyo:20210603172446j:plain

ゴム掛け箇所。ゴムの影響で口が開けにくいです(泣)

しかも、マウスピース同様に食事中以外は常にゴムを掛けておく必要があるため、仕事などで人と会話をしなくてはならない時は、苦労します。。

商談やプレゼンなどで、はっきりと言葉を発声しなくてはならない時は、その時だけ一時的にゴムを外したほうが良いかと思います。

 

さらに、このゴムは毎日交換する必要があって(おそらく衛生面と張力保持のため)、旅行などで外泊する際は、替えのゴムを持ち歩く必要があります。面倒ではありますが治療スケジュール通りに矯正治療を進められるようお忘れなく。

 

昨日は、あくびして大きく口を開けたらゴムが切れました。笑

なので、外泊までしなくても、外出するときも予備のゴムを用意しておいたほうが無難です。

早く、この「ゴム掛け」段階を抜けられますように!!