歯列矯正のあれこれ

2018年3月から歯列矯正開始。矯正を始める前に知っておくと役に立つ情報をUPしています(^^)

MENU

注意!矯正中に虫歯が多発した筆者の失敗談

約3年に渡り、マスピース矯正により歯並びを整え、整え終わった今の仕上がりには満足しています。(現在は元の歯並びに戻らないための保定期間中) が、しかし、、後悔していることも・・ それは虫歯が多発してしまったこと。泣 この記事では、どのタイミング…

歯列矯正の費用。結局この値段で終了。

歯列矯正治療で実際に支払った費用と費用を確認するときのチェックポイントをご紹介します。

知らなきゃ損。後悔なく歯列矯正を進めるコツ3選。

定期的にクリニックへ通う必要があり、大金も必要な歯列矯正。 せっかく時間とお金をかけて歯列矯正をしているので、のちのち後悔の無いように治療を進めたいですよね。 この記事では、筆者の体験を踏まえて、後悔なく歯列矯正を進めるコツをシェアします。 …

医療費控除を申請!治療コストを下げよう

<< この記事では、医療費控除の申請方法について紹介します >> 歯列矯正は決して安い出費ではないので、極力コストを抑えたいですよね。 私は、医療費控除の申請をしたことで支払った額の10%近くが控除されました。手間ではあるものの忘れずに申請すること…

始める前に知っておけば怖くない!マウスピース矯正ツール

<< この記事では、マウスピース矯正に使う各種ツールを紹介します >> マウスピース矯正を始めるにあたって、日常的にどんな矯正ツールを使うのか気になる方もいるかと思います。 そこで、事前に知っておくことで、より効率的に、後悔なく、そして楽しく矯正…

犬歯が唇に刺さる場合の解決法!

犬歯が唇に刺さるトラブルは発生していませんか?実体験をもとに解決法をご紹介します。

試練到来!ゴム掛け生活のスタート

マウスピース矯正の処置のなかでも苦労した「ゴム掛け」についてご紹介。この記事を通じて、少しでもこの処置のストレスが緩和されれば嬉しいです。

【矯正開始から7カ月】ひと通り、歯並びが整う

<< この記事では、矯正開始から7か月後の処置について紹介します >> 矯正開始から7カ月が経ち、クリニックから渡されていたマウスピースを全て使い切りました。 7カ月前は、歯と歯の間を削ったためスキッパ状態でしたが、今ではきちんと隙間は埋まってい…

しっかり対策すれば怖くない!マウスピース矯正初期の困りごと。

マウスピース矯正初期に発生した困りごとと、その対策を紹介します。これらの困りごとは事前に対策することで、ある程度は影響範囲を最小限に抑えることができます。

治療開始!シュミレーション動画の作成からアタッチメントの接着まで。

<< この記事では、治療の初期段階を紹介します。シュミレーションを使ってクリニックの先生と矯正治療後のイメージの擦り合わせに始まり、歯を動かすための隙間作りなどをします。治療の初期段階は何かと不安が付き纏うかと思いますが、この記事を通して事前…

いざ!クリニック選びへ💪

<< この記事では、クリニックを決めるまでの過程をお伝えします >> 歯列矯正をはじめるにあたって、どこのクリニックへ通うべきか悩む人も多いかと思います。 クリニックによって、抜歯に必要があったりなかったり、初期費用以外にも通院費用が発生したりと…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー ・広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、バリューコマース)を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することが…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…