歯列矯正のあれこれ

2018年3月から歯列矯正開始。矯正を始める前に知っておくと役に立つ情報をUPしています(^^)

MENU

【矯正開始から7カ月】ひと通り、歯並びが整う

<< この記事では、矯正開始から7か月後の処置について紹介します >>

 

矯正開始から7カ月が経ち、クリニックから渡されていたマウスピースを全て使い切りました。 

7カ月前は、歯と歯の間を削ったためスキッパ状態でしたが、今ではきちんと隙間は埋まっています。

飛び出していた八重歯も、あれよあれよと整列してきており、こんなに早く成果が出るなんてビックリです。順調に治療が進んでいることを実感できて、嬉しさが込み上げます!

f:id:maribaron_tokyo:20210703114046j:plain

 

今後の治療方針を相談するためにクリニックへ。

歯科衛生士さんから

・計画通りに歯が動いているのか
・噛み合わせに問題がないか
をチェックしてもらいました。

 

すると、自分では気にならなかったのですが、
前歯と奥歯の噛み合わせの調整が必要との診断を受けました。

今の歯並びのままでは、噛み合わせが悪く十分に咀嚼できないとのことです。


新たなマウスピースを作るために、現在の歯型をとって診察は終了。
その後、1カ月ほどでシュミレーション動画が出来上がりました。

 

シュミレーション動画を確認したところ、
歯の隙間が埋まることにより歯の位置が内側にキュッとコンパクトに収まって、より綺麗な歯並びへと近づくシュミレーションでした。

 

マウスピースの制作をお願いし、約2週間後、マウスピースが到着。
これから歯並び微調整期のスタートです。